logo

シニアからの新常識 始まる


メニュー

本会のあゆみ/理念 あゆみ
理念
あゆみ・理念 シニア
写真趣味

写真活用術 写真活用術
シニアフォトグラフ シニア
フォトグラフ
介護フォトグラフ 介護
フォトグラフ
活動1 シニア
教室
活動2 写真クラブ
(写楽)


シニア写真趣味

syasin_syumi
シニアから写真の趣味を始めたい方へ

写真の趣味を始める前に、知っているといい情報を簡単に纏めました。ぜひ参考にしてください。

カメラは、フイルム時代からデジタルカメラへ。
そして、スマートフォンに移り変わっています。
今のスマートフォンカメラの基本知識を3つに絞り纏めました。
ここ
からご覧ください。

シニアから始める写真趣味のポイントは、健康にあります。
本協議会が推奨する写真の趣味は、ここが違います。
シニア世代以降、楽しく生き生きとした人生をどう創り出すか?介護の知識とレクリエーションの経験で導き出しています。
ここからご覧ください。

3.シニアから写真の趣味を推奨する理由
最後に、シニアから写真の趣味を推奨する理由についてです。
田舎の風景写真

<写真趣味を推奨する3つの理由>
1. シニア時代の生活(体と時間)に無理が無い
2. 人生経験を活かせる
3. 低予算から始められる

シニア時代は、まだ自分で自由に動ける体と時間があります。
残りの人生の質(QOL:Quality Of Life)を高める事ができれば、シニア時代を楽しく過ごす事ができます。
それこそが、生き生きとした人生で、どうやればいいのかをこのサイトで教えています。

人間、何かやってないと老化します。そうならない為にも普段の生活の中に+α「写真」を取り入れます。
散歩や旅行、料理やイベント等で、写真を撮ってみましょう。
カメラを手に取りシャッターを切るだけです。簡単でしょ。
すると、頭や体を動かす事となります。
なぜか?やってみてください。そして、2.健康を見ると分かります。
それが、認知症予防や運動不足の解消にも繋がり、食事もおいしく食べられ、良質な睡眠を促す事に繋がります。
趣味的な活動は、精神的にも良いと言われており、日常のストレスをも軽減してくれます。
シニアの時代は、今までの人生経験を活かした写真を撮る事ができます。例えば、昔と変わった(変わらない)風景やひ孫(子孫)の写真、あるいは旅行の思い出等。生きてきた人生の経験を写真に残す事ができる素晴らしい時代です。
その写真は、周りの人とのコミュニケーションにも一役買います。そして、そのコミュニケーションこそが、認知症予防や精神的健康へ、つまり生き生きとした人生に繋がって行きます。
スマートフォンを使えば、低予算(ほとんど0円)で今からでもすぐに始める事ができるので、シニア世代の方には、ピッタリな趣味と言えます。
貴方も始めてみませんか?


トップページ会 則お問い合せ
ubar